腰越電車みち かきやでしらす定食 【腰越】
|



江ノ電江ノ島駅から腰越駅にかけての電車みちぞいにあるかきや。
江ノ電開通と同時期に開業したというから、かなりの老舗だ。
旅館も経営している。
店舗1Fは4人掛け(といってもけっこう小さい)のテーブルが4、5卓あるが、けっこう間隔がつまっているので全体としてはあまり広くない。奥にある厨房の方がよほど広い。
2Fには座敷がある。
しらす料理がクローズアップされがちだが、地魚料理やそば・うどんのメニューも多い。テーブルにおいてあるメニューの他、ホワイトボードにその日の地魚メニューなども書かれていて、そば屋酒に近い使い方もよさそうだ。
しらす三昧のセットもの、こゆるぎ(¥1,350)を注文。この電車道を海までずっと進んだ先にある小動岬(こゆるぎみさき)からのネーミング。
しらす丼、しらすのかき揚げ、しらすの酢の物、漬物、生しらす、味噌汁、デザートという内容。
しらす丼は、ごはんの上に胡麻、しそ、金糸玉子、それに大根おろしと釜揚げしらすが乗っている。大根おろしと釜揚げしらすのコンビネーションは、まさに居酒屋メニューのしらすおろしで、さっぱりしていておいしい。
胡麻が食感的にアクセントになっていて、このしらす丼はシンプルながらけっこうイケる。
一方、しらすのかき揚げは、いつ揚げたたんだろう?というほど固く、割り箸でほぐすのに苦労するほど。箸がなかなか刺さらない。
ようやく分解して口に運んでも、口の中でトゲトゲ刺さる。
けっこうたっぷりしらすが入っているが残念だ。
生しらすは新鮮そうだが、量がかなり少ない。

ということで、しらす丼はなかなかよかったが、かき揚げは落第、その他は普通という感じ。
観光客向けにはしらす料理が看板となっているのだろうから、もう少しがんばってもらいたいところだ。地魚料理はけっこういけそうな気がするので、次回はそちらで行こうと思う。
価格は、観光客も多いだろうにリーズナブルと思う。
前半にも書いたが、うどん・そばのメニューが豊富で、出前もやっているようだ。


かきや
鎌倉市腰越3-7-24
営業時間:10:00~14:00 17:00~20:00
定休日:木曜日
http://www.kakiya.co.jp/
SONY α NEX-5 + E 16mm F2.8 + VCL-ECF1
Panasonic LUMIX DMC-LX5
Canon EOS-1Ds Mark III + EF24-70mm F2.8L USM
