台北 101
|
実は2年ぶり2回目でしたので、それほどのぼりたかったわけではないんですが、「初めて」という同僚がいたのでのぼることになりました。
この速度はそれまで横浜ランドマークタワーのエレベータが持っていた記録を更新し、2004年、世界最速としてギネスブックに認定されたんだそうです。
このレベルの超高層建造物になると、制振においては、地震などより風圧による振動の方が遥かに考慮すべき問題なんだそうです。
マスダンパー全体の重量は660トン、最大一枚あたり直径5.5メートル、厚さ12.5センチメートルの輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートルのケーブル計16本で吊っています。
そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できるんだそうです。